テツバ辞典 た行

・大ガミラス帝国 【だいがみらすていこく】新登録語!!
 21世紀の初頭より宇宙進出を開始した大マゼラン星雲サンザー星系第八番惑星出身のガミラス民族によって拡大していった星間国家。神聖大日本帝國が模範とすべき国体。

・大先生 【だいせんせい】
 生物生産学科で最も威圧感があると思われる先生に、人々は畏怖の念を感じてこう呼ぶ。

・鷹野みゆき 【たかのみゆき】
 広島電鉄を擬人化した究極の存在。

・武嶋蔦子様 【たけしまつたこさま】新登録語!!
 写真部のお姉さま。設定が何となくテツバの盗撮姉ちゃんに似ていなくも無い。

・竹ノ塚 【たけのつか】新登録語!!
 東京都足立区にある東武鉄道伊勢崎線の駅。都心方面への折り返し列車が存在する。禾重木寸大先生の家が最寄にある模様。

・多層式空母 【たそうしきくうぼ】新登録語!!
 大ガミラス帝国宇宙軍機動部隊主力空母で、一般的には三段空母と呼ばれるが、実はそれ以上に甲板が存在するので本当はこう呼ぶ模様。翠色がベーシックだが、七色星団の戦いでは紫、水色のバリエーションが登場したのは有名。ガルマン・ガミラス帝国ではデストロイヤーと違い退役した模様で、代わりに新設計の多層式空母(画面には現れず)やより大型の二連三段空母が機動部隊の主役となっている。

・脱糞 【だっぷん】新登録語!!
 禾重木寸大先生の得意技。

・伊達眼鏡 【だてめがね】新登録語!!
 「伊達に眼鏡をつけていない」の略。そういう人物がいる模様。

・禾重木寸大先生 【たねむらだいせんせい】新登録語!!
 迷レイルウェイライター。故宮脇俊三大先生と比べると見劣りするとは言わないで。竹ノ塚在住。

・タラン 【たらん】新登録語!!
 大ガミラス帝国軍の上級将校。階級は不明で、無印ではデスラー機雷の紹介役であったが、ヤマトによるガミラス本星攻撃を生き延び、デスラー総統と共に大ガトランティス帝国(白色彗星帝国)に向かった。いつの間にかガトランティスの戦闘機イーターUの操縦法を学んでいたらしい。ヒス副総統と違ってデスラー総統の厚い信頼をもらい、総統近傍の副官という待遇の模様(ガルマン・ガミラス軍の中では地位が高くなく、あくまで総統の忠実なる側近という形か)。ゲーム版では「タランの戦い」というステージがあり、スタッフの愛が感じられる。

・田中理恵 【たなかりえ】
 水銀燈の中の人。札幌市南区出身らしいので、熊クマ氏とやや近いね。種ガンダムのラクスやウリキュラMaxHeartの苦情ひかり、疾風の如くのマリアさん等、近年かなり御人気がでておる。

・地球釣り師 【ちきゅうつりし】
 t田の別名。魚釣りに行くとほとんど根掛かりで終わってしまう。

・痴女 【ちじょ】
 盗撮女の事。自分でその気がある自負している。

・千葉繁 【ちばしげる】新登録語!!
 ラディッツの中の人。北斗の拳で演じた役は何役か。実は昭和版白い巨頭でチョイ役出演している。

・茶羅男 【ちゃらお】新登録語!!
 チャラチャラした若者に対する当て字。

・ちょぅぅぅうぅぅぅぅろぉぉぉぉぉぅぅぅうぅ〜〜〜 【ちょぅぅぅうぅぅぅぅろぉぉぉぉぉぅぅぅうぅ〜〜〜】
 長老様のこと。単なる焦らし発音である。鉄バ部員でない者が良く使う。ほぼ擬音語であり、むしろ文字にする方が難しい。

・超老化現象 【ちょうろうかげんしょう】
 長老様の蔑称(?)。

・超帝國大戦 【ちょうていこくたいせん】
 ケチ会計が大好きな某シュミレーションRPGをベースにしたような家庭用コンピュータゲームシリーズにする予定。

・チ○ポタワー 【ち○ぽたわー】
 海峡ゆめタワーのこと。形状的にチ○ポを思わせるので、テツバ部員のみならず、下関市民に言えば大体通じるようである。なお、この地は国鉄貨物線操車場用地を転用している。

・チンマニ 【ちんまに】 
 ティ○毛マニアのこと。

・通常の三倍の【つうじょうのさんばいの】新登録語!!
 ある事を過大に評価する際に使用する枕詞であり、この場合は三倍でなくてもかまわない。元ネタはいうまでもなく「通常の三倍で迫れるザク」

角○事件 【つのまるじけん】
 皇紀2665年8月8日に起きた、テツバ史上稀代な大事件。H本大好が引き起こし、沖縄氏によって広く学内に知られる事となった。後にこの事件を元に次の短編小説が作られたという。〜花は美しく散る〜

・ツンデレエフ 【ツンデレエフ】
 はっひっ○庄に対する忠鉄聯Blog内での呼称。発言内容にツンデレ染みた物が感じられるからとされる。

・ティモテ 【てぃもて】
 電脳世界に現れる謎の人物。部長が現在管理を放棄している旧掲示板にAAを伴って出現した事がある。最近、久しぶりにナガえもん氏の管理するNNK'S Home Page掲示板に出現したが、AAを伴わなかった模様。

・ティンゲー・マニアル 【てぃんげー・まにある】
 ティンマニが訛ったもの。今では使用されていない。

・ティ○毛マニア 【てぃ○げまにあ】
 ヒラ部員の一人、ティンマニの正式名称。彼は以前長老様宅の畳に不思議な人毛が突き刺さっている様を指差し「ティ○毛が生えてるっちゃあ」などと発言。これにより、ティ○毛マニアを短縮したティンマニが彼の仇名となった。

ティンマニ 【てぃんまに】
 ティ○毛マニアのこと。

・ティンマニ破壊力学 【てぃんまにはかいりきがく】
 ティンマニの横暴に怒りを覚えたt田が起こそうとしている新体系の学問(当人曰く)。第一段階として精神、第二段階として肉体、第三段階として魂の順に破壊し、ティンマニの存在を完全に消滅させるのが目的という。ゆくゆくは水大の全学科必修科目にするのが目標らしい。

・敵前逃亡 【てきぜんとうぼう】新登録語!!
 作戦行動中の将兵が任務を放棄して逃亡すること。重罪であり、死刑がまあ当然なところであると思ふ。

・敵対勢力 【てきたいせいりょく】
 自動車同好会の卑称。あくまでイデオロギーとして反抗の名称を使用しているだけであって、寛大なテツバは敵視政策をしておりませんよ。

・でこ 【でこ】新登録語!!
 @鳥居江利子様の尊称。
 A金糸雀の蔑称。

・デスラー 【ですらー】新登録語!!
 大ガミラス帝国及びガルマン・ガミラス元首。総統。扶桑座の大總統就任への夢形成に大きく影響を与えた人物。

・デスラー紀元 【ですらーきげん】新登録語!!
 大ガミラス帝国における暦で、西暦2199年10月9日がデスラー紀元103年801日にあたるとされる。

・鉄軍 【てつぐん】用例変更!
 大總統閣下により創設される鉄道を主力とした新たな軍組織。神聖大日本帝國では陸軍、海軍、空軍、宇宙軍、鉄軍の五軍体制とする予定。

・鉄道憲兵 【てつどうけんぺい】
 中野大總統閣下が、鉄道の定時運行と安全・保安及び旅客列車内での秩序維持を目的として創設するであろう鉄道軍内組織。

・鉄道聯隊 【てつどうれんたい】
 旧大日本帝國陸軍内に存在した鉄道を扱う部隊を大總統閣下の手によって復活させる予定。後に鉄道軍に発展的解消の予定。

・鉄道むすめ 【てつどうむすめ】新登録語!!
 愛鉄精神と現代視覚文化が融和し、その両面を鼓舞するのに無くてはならない存在。愛鉄家側から見たら、たまに公証の再考余地のある娘がいたりするが多くは気にしない。

・テツバ 【てつば】
 ハイスクール氏が提唱した、水産大学校 鉄道・バス同好会の正式略称。学内では広く用いられている。

・テツバ研 【てつばけん】
 あきら先生らが主に使用する水産大学校 鉄道・バス同好会の略称。

・燈 【とう】
 そんなに難しい漢字ではないのに書けない奴はきっと寝台童○に違いない。

・ドゥエルヴァルツァ 【どぅえるヴぁるつぁ】新登録語!!
 作画崩壊、絵の使いまわし、翠星石のオッドアイがたまに左右逆(!!!)、ローゼンなのに何故かシューティング、などとてもプロが製作したとは思えないと言われる第一級クソゲー。あえて長所をあげるなら、中の人フルヴォイス、翠星石のストーリー分岐が多少は楽しめる、などらしいが、わしはまだ持っていない。1000円台に値崩れするまでまとう。定価で買った人が浮かばれないそう。

・東京帝國大學現代視覚文化研究会 【とうきょうていこくだいがくげんだいしかくぶんかけんきゅうかい】新登録語!!
 扶桑座に最新の現代視覚文化情報をもたらす有益なる団体。水大出身者が創設したとのこと。

・東條英機陸軍大将 【とうじょうひできりくぐんたいしょう】
 大日本帝國陸軍大将。悪辣なる鬼畜米英にA級戦犯等と言う罪名をでっち上げられて絞首刑にされた。しかし、東京裁判なる敵共の復讐の場において、最後まで我が国の名誉を守ろうと奮戦したその姿は、今に生きる全ての日本国民が平伏しながら見るべきものであり、同時に閣下の栄誉を仇名す敵共とその間者共には天誅を下さねばならない。

・藤堂 志摩子 【とうどうしまこ】
 小笠原祥子と同時系列に登場する架空人物。扶桑座に「能登かわいいよ能登」を植えつけた人物。

・童○の園 【どうまるのその】
 テツバの別称(蔑称?)。テツバ部員は童○であるべきとの創始者ハイスクール氏の提唱により、この名がついたと思われる。 

童○四半世紀祝賀会 【どうまるしはんせいきしゅくがかい】
 皇紀2665年9月22日に行われたハイスクール氏の生誕25周年記念祝い。割烹み○しおを利用した。途中、ティンマニとド・ボーズの間にて戦闘状態が生じそうになった。

・特別急行いそかぜ 【とくべつきゅうこういそかぜ】新登録語!!
 かつて存在した特別急行列車愛称。当初は関西対九州の電車特急に用いられた後、皇紀2645年(昭和60年)改正にて特別急行【まつかぜ】の米子〜博多分離に伴い、その部分を引き継いで181系気動車を用いて新設された。当初は普通車4両であったが、その後、3両に減らされた。さらに、米子〜小倉、末期には益田〜小倉と順次短縮され、そして、皇紀2665年(平成17年)3月改正にて、寝台特急【さくら】【あさかぜ】と共に廃止された。これによりキハ181系列を使用する列車は【はまかぜ】のみとなり、山陰本線益田〜幡生そして関門隧道を通る定期昼行優等列車が消滅した。

・戸谷公次 【とたにこうじ】新登録語!!
 ジャギ様の中の人。キュイの中の人。シュラの中の人。カクリコンの中の人。その他諸々素晴らしい中の人だったのに、天に召されてしまった。

・豊口めぐみ 【とよぐちめぐみ】新登録語!!
 佐藤聖様の中の人。犬HK教育の算数番組で見かける事がある。能登かわいいよ能登が素でお姉さまと呼んでいる模様。

・豊田湖 【とよだこ】
 旧豊田町内にある人造湖。冬季には放流されたワカサギを釣る事が出来るが游魚券が必要なのでだったら小野湖の方がいい。ティンマニを突き落とすのに丁度いいポイントの一つに認定されている。なお、西市から向かう途中に腕木式信号機や踏切警報機、D51動輪などが飾ってある定食屋がある。

・鳥居江利子様 【とりいえりこさま】新登録語!!
 黄薔薇さま(初登場時は)。中の人は生天目さん。TV版では扱いが薄いような気がしないでもない。おでこが素敵な方。

・ドリル 【どりる】新登録語!!
 @松平瞳子さんのこと。
 A翠星石がこれを言われると怒る模様→詳細

・ドリルミサイル 【どりるみさいる】新登録語!!
 @ドメル将軍が対ヤマト波動砲用に製作した特殊形状の大型ミサイル。別にこれを使用せずとも波動砲を封じられるのではないかと思う勿れ。
 A松平瞳子さんが「春」で御自慢のドリルをビヨーンビヨーンさせているシーンを扶桑座は勝手にこう呼んでいる。

・トレンド書店 【とれんどしょてん】新登録語!!
 扶桑座がたまにヲナヌゥ媒体を仕入れる際に利用。

トップに戻る

inserted by FC2 system