長老様プロフィール

ジジイ
▲長老様遺影

出身 和歌山県東牟婁郡古座川町
学科・学年 生物生産学科 3年 (諸般の事情によりかなり遅く入学、童○四半世紀達成)
テツバ内での地位 ヒラ
他の仇名 ジジイ、ジィジィ〜〜〜〜〜ィイイイイイ!!!!、超老化現象、ピーターパンシンドローム etc.
兼部 某将棋部、某バト部 etc.
好きな車両 ドクターイエロー(0系ベースではなく700系ベース)
迷言 おわっとる〜
マジ最悪や〜
マディで〜
不届き行為 某カワムラ君の真似がうざい
鉄バ崩壊後の消息 介護系に就職した模様。自分が被介護側だと思うのに。

扶桑座から見た長老様人物像総評

・老化が早すぎた男

 ジジイ、長老様、超老化現象などという老いを連想させる仇名ばかりつけられている件について。まず、年齢が同学年中最高齢であるという点が大きいが、その点を差し引いても外見からはそれ以上に老化が進んでいるように見えるからだ!!皇紀2666年(平成18年)に童○四半世紀を迎えたという事より、生誕年は皇紀2641年(昭和56年)という事が分かる。同年に誕生した有名人をざっと挙げてみよう。某知念里奈、某安めぐみ、某池脇千鶴、某安達裕美、某MEGUMI、某森下千里、某安部なつみ、某星野真里、某眞鍋かをり、某小野真弓、某内山理名、某岩隈久志、某川崎宗則、某豊真将、某朝赤龍、某上林、某里山、某清水愛、某新谷良子、某及川奈央、某彩名杏子、某鮎川あみ女優、野球選手、関取、声優、果てはAV女優と、各分野に進出している。然るに、このおっさんは、斯様に各方面で活躍する同年代に唾でも吐くかの如く、水大なんぞに身をうずめている。しかも、上記に挙げた同年代と比較しても、明らかに外観の老朽化が極度に進行しており、そのうち骨までうずめそうな勢いである。当人に非はないと思われるが、やはり外観要因が大きく作用し、同学年でも自身より明らかに低年齢の人間達により、屈辱的な仇名をつけられている。しかし、当人が軽く受け流しているんだか、それともM的素養があるのか、ほとんど気にしていない。よって、今日も、老いを想像させる名前を呼ばれている。

・ピーターパンシンドローム

 外観的には著しく老朽化している同氏だが、性格は若い、むしろガキである。やる事成す事、仮にも四半世紀を生きている人間とは思えぬような幼稚な行動・思考である事が非常に多い。永遠の少年と呼ばれるピーターパンから、転じていつまでも自身の幼年期の感性を引き摺り、大人としての自覚を欠き、社会に適応しようとしない困った人間の事をピーターパンシンドロームと呼ぶ場合があるが、この男はその典型例である。つまらんところで意地を張ってダダをこねる、ケチ会計の常套手段であるが、この爺さんもケチ会計とはテイストを異にするものの、その戦法を使用してくる。自分が正しいと思い込んだら自説を覆す事はまず無く、「はあ、なにゆうとるんや〜〜!!」「ほれっっ、違うわ〜〜〜!!!」などと古座川弁を多用して強引に相手をねじ伏せ様とするのは日常茶飯事で、時に教員に食いかかることもある。この場合、級友の反応はこやつの意見に共感するものもあるが、大半は冷ややかな眼差しをこやつに注ぐものの、こやつは他人の視線などを異に反さず、というよりそれを感じる事が出来ず、単独で戦線を拡大してしまう。いずれにしろ、こやつと共闘しようとするものはいない。
 とはいえ、
この男も、時によってはH本・ティンマニ・ケチ会計・t田同様に発言内容の過半数に誤りが含まれる場合があるので、よくその内容を精査しなければならない。そして、上記の者どもと等しく、誤りを指摘しても反省や謝罪をする事はまずなく、そして同じような誤った言説を繰り返す。アムロ・レイ曰く「人は…同じ過ちを繰り返す……まったく………」


・某田代まさしぐらい知っとけよ

 さて、わしよりも約3年長生きしているのだから、さも博学で見識豊かと思いきや、一体25年もどこで何をして生きてきたんだ!!といいたくなる事が少なくとも500回は生じている、それぐらいに世間一般に対しての知見に乏しい。例えば、某田代まさしという人物がいる。知らないのはこのおっさんぐらいだから、あえてわしが説明するまでもあるまい。結論を先に出してしまったが、このおっさん、冗談抜きで某田代まさしを知らなかったそうだ。しかも「誰や田代まさしって?お笑い芸人?全く、H本はわけの分からん奴がすきやなぁ」とお笑い番組好きのH本がとばっちりで批判された。さすがに、わしもこの時ばかりはわしもH本を同情せずにはいられなかった。
 そのくせ、何故か某黒木瞳は知っているらしい。どうも好きでないから知っているらしい。なんで嫌いなのかは知らんが、せめてタシーロぐらいしっておいてもらいたいなぁ。もうテレビ露出しなくなる人(だといいがね)なので、今後は彼を知らない子供達が出てくるかも知れないが、タシーロ全盛期世代でありながら知らないのはこのジジイぐらいだな!!


・TVがないがネット環境は充実している

 この男が住んでいる下宿名はややもすると借手をおちょくっているいるようにも聞こえかねない、ホウレン草を捩ったものである。JR東日本のキハ52と同じく非冷房である(さすがにキハ17のように扇風機無しではない)上に、裏にがけがあり、夏季ともなれば、やぶ蚊、ナメクジ、蜘蛛、ムカデ、ゴキブリ、ゲジなど様々な小動物が侵入してくる。特に厄介なのがやぶ蚊で、家主の男が文明の利器である殺虫剤を好いていないため、血液を往々にして吸われる。対抗手段としては叩き潰すより他なく、部屋の壁には至る所に蚊の残骸や血糊が付着している。家主の性格も影響して構造的に問題を抱えている空間ではあるが、一人暮らし用としては比較的広大であり、宴会会場として幾度と無く使用される。しかしながら、大学生の特質上、どうしても夜遅くに大きな音を立ててしまいがちであり、近隣住人より苦情が来る事もある。その場合、最も大きな音を出しているのは家主である事が一番多い
 家主は文明の利器の使用を嫌っている節があり、殺虫剤の他、一人暮らし下宿生が持っていて当然である
携帯電話やテレビジョンが存在しない同学年の生物生産学科で携帯電話を所有していないのはこの男のみ(但し、学生時代末期に保有を開始した模様)である。以前、実兄に携帯電話を渡されたが、その際全く使用できなかったのは失笑するに尽きた。そのくせ、ネット環境は充実しており、将棋が好きなので家を訪問するとネット将棋をやっている場合が多く、オークションや通販で将棋用品、スポーツ用品を頻繁に購入している。変なの。

・評価(大ガミラス帝国宇宙艦艇)

☆☆☆☆☆☆…デスラー艦(さらば・U)
☆☆☆☆☆……デスラー戦闘空母
☆☆☆☆………戦闘空母
☆☆☆…………戦艦ドメラーズV
☆☆……………シュルツ艦
☆………………デストロイヤー艦


 社会的常識を欠き、集団統率上に障害となるべき存在ではあるが、時にムカつくまでにマイペースを貫き通すその姿勢は、我々も時に見習うべきであろう。あくまでも【時に】だ、いつも見習ってはならん。よって、6段階評価では
☆☆☆…戦艦ドメラーズVってところかな?

部員紹介に戻る

♪シャボン玉

inserted by FC2 system