テツバ辞典 ま行

・マエストロ 【まえすとろ】新登録語!!
 @神業級の職人のこと。
 A@に関連して、下関や門司でブルトレの増解結を行う作業員を勝手にそう呼んでいる。

・松来未祐 【まつきみゆ】新登録語!!
 鷹野みゆきの中の人。廣島出身。皇紀2667年に三十路を迎える。百合役が多いが自身も百合ネタが多いような気がする。東京帝國大學現代視覚文化研究会会長殿をして「俺嫁」と言わしめた。

・松平瞳子様 【まつだいらとうこさま】新登録語!!
 祥子様とご親戚の関係にある御方。当然ながらホモに限りなく近い両刀使いの柏木優さんともご親戚。後頭部にツイン電動ドリルをぶら下げていらっしゃる。アニメの〜春〜においては、ぞんざいな扱いをされていて、憎まれ役になっている感がある。もっとも、中の人が釘宮なのでそれでも違和感はないわな。以前どこかのスレで祐巳発見機を保有していると聞いたがどうなのだろう。

・まっちゃん 【まっちゃん】
 ティンマニに対する別称。今は死語と化している。

・マゾの気 【まぞのけ】
 少なくともH本・長老・ティンマニにはあるらしい。

・マリア 【まりあ】新登録語!!
 @三千院家のメイド。中の人が水銀燈の人で、そのネタが時たま出てきて扶桑座を抱腹絶倒させる。

・マリア様がみてる 【まりあさまがみてる】用例変更!
 @ハイスクール氏と扶桑座がこよなく愛する作品。何故か水産大学校図書館に原作小説が置いてある。
 A1を基にしたTVアニメ。聖様がらみのお話の時系列を移動させたのは如何なものか。作画は〜春〜よりはいいと思う。以後のシリーズを通して片倉三起也が劇伴を担当

・マリア様がみてる〜春〜 【まりあさまがみてる はる】新登録語!!
 マリア様がみてるの続編(第二期)。放送時間帯が深夜から日曜早朝に移動した。スタッフはドリルに恨みがあるのか扱いがよくない。志摩子様は作画が崩壊しているかと思えば、聖様と二人でいる時にやたら動き絵が多かったりと作画班によって扱いが違う模様。OPは珍しく清純派のALI PROJECTが歌っている。

・マリア様がみている 【まりあさまがみている】
 ハイスクール氏がこよなく愛する作品をパロディー化したと思われるAV。ハイスクール氏によるとこの世の者とは思えないほど顔が不自由な方が出演しているらしい。

・○田様がみてる 【まるたまさまがみてる】新登録語!!
「ごきげんよう」「ごきげんよう」さわやかな朝の挨拶が、澄み切った青空にこだまする。○田様の後に続く童○たちが、今日も天使のような無垢な笑顔で、抜いている。汚れを知らない麻羅を包むのは、色の透けた護謨。(←すらつけたことない者ばかり)居眠りする部長は起こさないように,カブリツキの創始者は前がよく見えるように, ゆっくりと運行する三江線に乗るのがここでのたしなみ. もちろん、105系更新車のトイレが使いこなせないなどといった、はしたない部員など存在していようはずもない。テツバ同好会。平成十三年創立のこの同好会は、伝統あるサブカル系童○の園である。下関の外れ。未開地の面影を未だに残している荒んだこの地区で、座敷わらしに見守られ、1年生から大学6年生までの一環教育が受けられる童○の園。時代は移り変わり、部長が三回も改まった今日でさえ、温室育ちの純粋培養童○が箱入りで出荷される、という仕組みが未だに残っている貴重な同好会である。テツバ同好会。ここは童○の園。

・まんだらけ 【まんだらけ】新登録語!!
 関門地区では数少ない現代視覚文化啓蒙施設。

・水野蓉子様 【みずのようこさま】新登録語!!
 小笠原祥子様の御姉様。素晴らしく人間が出来ている御方、それは見たら分かるよ、うんうん。

・光宗信吉 【みつむねしんきち】新登録語!!
 劇伴作家。Rozen Maiden Original SoundTrackはホントにいいね。それ以外はまだ聴いていないので次期課題とさせていただく。

・みちしお 【みちしお】
 国道2号線の下関と山陽小野田の境付近にあるドライブイン。銭湯と食堂があり、水大生も良く行く。貝汁は食す価値あり。同じ敷地内には割烹みちしおがあり、ハイスクール氏25周年記念祝があった。

・翠 【みどり】
@緑の事。
A翠星石の事。
B特急みどりの事。

・翠い子 【みどりいこ】
 扶桑座が飼育せしヨシノボリの一匹。元ネタは、ハイスクール氏のこよなく愛する某ゴシックロリータ系作品に登場するドールの中で双子姉妹を形成している2名の姉とされる方からと思われる。ハイスクール氏はそれが特に好まれている模様。なお、皇紀2667年4月17日に蒼い子が戦死したため、現在の生残はこの翠い子のみである。

・翠の200系 【みどりの200けい】
 東北・上越新幹線で使用される200系電車は、開業当初から翠の帯がシンボルマークであったが、現在のリニューアル編成はK47編成を除き新色になっている。従って、当語の対象はK47編成とかつての旧塗装の200系車両を指す。神聖な存在である。

・翠の485系 【みどりの485けい】新登録語!!
 鹿児島総合車両所に所属する485系Dk-9編成のこと。特別急行【きりしま】用485系が纏っていた翠ベースのきりしま色を唯一堅持している(いったん消滅したが、当編成だけ復活した)。

・翠の窓口 【みどりのまどぐち】新登録語!!
 読んで字の通り。ただ、レベルの低いところは他の名前に変えるべきではなくて?

・みどりのゆび 【みどりのゆび】新登録語!!
 翠星石のイメージソングで、霜月はるかが歌う(名義はmyuとのユニットkukui)。神聖大日本帝國國歌を「君が代」「海行かば」「みどりのゆび」のどれにしようか真剣に悩んでいるところであり、この曲を伊達眼鏡のように邪険にしたらどうなるかしらないよ。

・宮脇俊三大先生 【みやわきしゅんぞうだいせんせい】新登録語!!
 今は亡き偉大なる鉄道紀行文作家。クセのある禾重木寸先生と違い、万人受けする魅力ある文章により、多くの人々に感動の境地を与えてくださった。

・みゆきち 【みゆきち】新登録語!!
 沢城みゆきの尊称。

・ミル 【みる】新登録語!!
 白色彗星帝国監視艦隊司令。監視艦隊というくせに自前の艦隊をもっていないようで、どちらかといえば政治将校の模様。さらばではデスラー総統に始末されたが、2では生死不明。サーベラーのラ・マンだったとか何かの同人モノで見たような気がしないでもない。さらばでは乙女体型であったが、2ではウホ男に変更された。中の人は偉大なる市川治。であったが、PS版ではなんとセーラーウラヌスやら碇シンジと同じ緒方恵美化してしまった。これではサーベラーのラ・マン説が正しければもしや百合(ryん、玄関に誰か来たようだ

・ム 【む】
 ハイスクール氏が在籍していた研究室の先生。ハイスクール氏で嫌気が指したらしく、テツバの人間は研究室に来るべからずと宣言していたこともある一方、沖縄にオファーをかけていた。

・ムサイ級軽巡洋艦 【むさいきゅうけいじゅんようかん】新登録語!!
 宇宙世紀0079時点におけるジオン公国軍の主力宇宙軽巡洋艦。イメージがガミラス帝国のデストロイヤーに似ていなくもない。

・メロンブックス 【めろんぶっくす】新登録語!!
 関門地区の数少ない現代視覚文化啓蒙施設。YS司令部OBの痕跡があるらしいが未確認。

・モスバーガー 【もすばーがー】新登録語!!
 扶桑座が全国行脚中。某マクドナルドとは対極の存在と思っている。

・もっちゃん 【もっちゃん】
 部長に対する別称。長老がたまに使用する。また、日頃はH本と呼称するティンマニが、奴に媚態を晒す際にも使用する。

・森功至 【もりかつじ】新登録語!!
 ザリア様の中の人、他に思いつくのはガルマ・ザビ大佐、藤堂貴之、一の瀬努、ネイル、パンプット、土井垣将監督、伊集院忍大尉、南斗白鷺拳のシュウ、マクシミリアン・ド・ロビスピエール君、などなど。

・森永理科 【もりながりか】
 蒼い子の中の人。多分、蒼い子が出世作。瀬戸の花嫁の銭形さんなのに下関では視聴できないorz

・門田さくら 【もんでんさくら】
 鉄道警察隊を擬人化した究極の存在。中の人は生天目さん。

に戻る

inserted by FC2 system