テツバ辞典 か行

・怪獣sudarA  【かいじゅうすだーえい】
 鉄道とが好きな益獣と言われている。意外にネタにされる事が多い。

・顔が不自由 【かおがふじゆう】用例変更!
 不細工が類義語にあたると思われる。ハイスクール氏がたまに使用。ちなみに、氏による解釈では「障害者を・・・が不自由な方と言い換え始めた頃、SF作家の小松左京(デブ)が「俺を胴回りの不自由な方といえ」といったという話のパロディ。顔面に障害を持った方を差別する気はないです」

・陰口 【かげぐち】
 ティンマニの常套手段。相手が居ない場所で、凶悪な批判を展開する。自分より腕力・体力及び知識・頭脳が優れている人を陰に隠れて批判することも良くある。奴の鬱屈した人間性がよく分かる。

・鹿児島交通 【かごしまこうつう】新登録語!!
 いわさきコーポレーション傘下のバス事業者。かつての南薩鉄道、薩南中央鉄道が合併して出来た交通会社で、鉄道線全廃後も薩摩地域を中心にバス事業を展開している。

・柏木優さん 【かしわぎすぐるさん】新登録語!!
 祥子様の従兄妹。ホモに限りなく近い両刀使いという設定は、アニメ版ではうやむやになっているなぁ。中の人は部長が好んで見る勇者シリーズでお馴染みの檜山修之。

・柏葉さん 【かしわばさん】新登録語!!
 雛苺のミーディアムだった人。たまにJUM君にストーキング紛いの行動をしたりする。H本君が気に入っているよう。

・金糸雀 【かなりあ】
 翠の出てくる作品の登場人形。典型的なドジっ娘である。漫画最萌トーナメント2006で何と翠を準決勝で撃破し、優勝した。

・金糸雀の窓口 【かなりあのまどぐち】新登録語!!
 ハイスクール氏が提唱する「みどりの窓口」代替名称。おばかやドジなどの罵倒要因を含んでいる為、某下関駅のみどりの窓口、もしくは某日本旅行小倉店などに対して用いるのが望ましいと思われる。

・ガミラス帝国 【がみらすていこく】
 宇宙戦艦ヤマトシリーズに登場する架空の星間国家で、デスラー総統閣下を元首としている。神聖大日本帝國の国の有り方に深く影響を及ぼすであろう国家体系である。

・神谷明 【かみやあきら】新登録語!!
 偉大なる中の人。ケンシロウ、筋肉マン、加藤三郎(爆弾魔ではない)etc.

・河原木志穂 【かわらぎしほ】新登録語!!
 柿崎めぐぅの中の人。中山ゆかりの中の人になるらしい。ナチャーンによると「一番黒い」らしい、性格が。

・間接的批判 【かんせつてきひはん】
 ティンマニの話で、彼が直にではなく、見え透いた比喩で話し相手を批判する。このため、相手が不愉快な思いをすることが多い。

・ガンツ 【がんつ】新登録語!!
 冥王星前線基地副司令。H本の好きな漫画のことではない。自ら十字型高速空母を率いてヤマトを攻撃したり、慎重派のシュルツ司令よりアグレッシブにヤレタラ隊に偵察指令を出したりした。実は司令の座を狙っていたという裏設定もあったらしい。しかし、「我等の前に勇士なし 我等の後に勇士なし」のシュルツの演説後はシュルツに「どこへでもお供致します」といい、共に壮烈に戦死したのであった。PS版ではシュルツから密命を受け体当り寸前のシュルツ艦より単身脱出、シュルツの兄コルサック司令にシュルツの最期を伝え、その後敵前逃亡罪に問われていたところをドメル司令に免じられ、ヤマト討伐に向かうも壮烈戦死と言うおいしい設定に変えられた。

・菊池俊輔 【きくちしゅんすけ】
 偉大なる劇伴作家。ドラゴンボール、仮面ライダー、暴れん坊将軍、ドラえもん、サザエさん、キテレツ大百科、ラ・セーヌの星、クレクレタコラ等多岐に渡るアニメ・特撮・時代劇等の劇伴を担当している。

・偽善者 【ぎぜんしゃ】
 ティンマニのこと。自分のことをすぐに良い人であるとアピールをしたがる。

・北多夫施駅 【きたたぶせえき】
 かつて鹿児島交通本線(現在廃止)に存在した駅。扶桑座が吹上浜に行く際、近くに簡易宿営地がある為、ここより廃線跡走行を行う。

・キム糸雀 【きむしじゃく】
 金糸雀のこと。

・キハ・キネンシス 【キハ・キネンシス】新登録語!!
 赤いキハ47のこと。観光列車「いさぶろう」「しんぺい」用の増車キハ47 9082のことかと思われる。

・キハ・キネンシス・アン・ブゥトン 【きは・きねんしす・あん・ぶぅとん】新登録語!!
 「いさぶろう」「しんぺい」用本務車のキハ40 2125のことと思われる。何故先に改造された本務車である本車の方がアン・ブゥトンなのかは各自の脳内補完により考察すべし。

・キハ・ギガンティア 【きは・ぎがんてぃあ】新登録語!!
 白いキハ、たぶん、九州色のキハ47のこと。大量にいるのでアン・ブゥトンの関係が成り立たないではないか。

・キハ・フェティダ 【きは・ふぇてぃだ】新登録語!!
 黄色いキハ、たぶん日南色のキハ40のこと。しかし、指宿枕崎線用キハ200やキハ125も考えられる。これも大量にいるのでアン・ブゥトンとの関係がよく分からない。

・キュアアクア 【きゅああくあ】新登録語!!
 MaxHeartをピークに萌乙女度が低下し幼児向けに世俗化されてきつつあるプリキュアシリーズにおいて久々の萌乙女。

・キュアババア 【きゅあばばあ】新登録語!!
 Yes!プリキュア5で唯一萌乙女のキャアアクアに対する蔑称かつ尊称。

・急行春日の憂鬱 【きゅうこうかすがのゆううつ】
 急行かすがとは、皇紀2666年3月改正にて廃止された関西本線の気動車急行だが、本件はかすが→春日と読ませ、転じて某ライトノベルシリーズに基づいた京都アニメーション製作作品を指すと思われる。ちなみに、ツンデレエフ氏宅でこれを扶桑座が視聴しようとしたところ、家主よりかなりの抵抗を受けた。

・急行さんべ吉見強制停車事件 【きゅうこうさんべよしみきょうせいていしゃじけん】
 急行さんべとはかつて山陰本線に存在した気動車急行である。最盛期は鳥取〜熊本を結び、一部列車は長門市で美祢線経由と山陰本線経由に分割するも下関で再び併結して熊本に向かったため離婚・再婚列車などとも呼ばれた。また、夜行需要も存在し、皇紀2644年(昭和59年)1月末まで一部にB寝台車を連結した客車列車も存在した(臨時急行としてはその後も存続)。JR化後もしばらく存在したが、末期はキハ58・28の2両編成による鳥取〜小倉(両端の一部区間は普通列車扱い)1往復のみが存続し、ついに皇紀2657年(平成9年)限りで全廃された。
 この急行さんべは、現役時代には吉見には停車しなかった(付近では安岡、川棚温泉に停車)が、かつて水産大学校滄溟寮生が吉見駅に強制的に停車させた事があるという伝説が存在する。時期、方法等については不明である。

・急行 能登 【きゅうこう のと】新登録語!!
 上野〜金沢を結ぶ夜行急行。かつては福井まで延びていた。寝台特急【北陸】とまったく同区間を結ぶ。生きた化石である489系ボンネット車を使用する唯一の定期列車。かわいい、かわいすぎる列車である。

・協賛党 【きょうさんとう】
 ハイスクール氏の支持する政党の蔑称。扶桑座とは思想的にどうも敵対関係にあるようだが、極一部に満更でもない主張が無いわけでもない。

・雪華綺晶 【きらきしょう】
 翠の出てくる作品に出てくる架空人形。アニメ版では数秒だけしか映っていない。もろに第三期があれば深く関わってきますよという製作サイドの言いたい事が分かる。原作第八巻において蒼い子を利用し翠を閉じ込めてしまった為、翠賛庁の宿敵である。作中で白薔薇と呼ばれる事があるが、能登かわいいよ能登の白薔薇様とは関係ないよ。薔薇薔薇に似ている。

・雪華綺晶の窓口 【きらきしょうのまどぐち】新登録語!!
 扶桑座が提唱する「みどりの窓口」代替名称。能力はあるのだろうが芒洋としている、狂気的、愛想が全くない、等の窓口氏だった場合の使用が望ましい。

・金峰冷泉 【きんぽうれいせん】新登録語!!
 吹上浜調査実習では、入浴設備の無い農村振興センターに宿泊する為、入浴時には近隣の吹上温泉等に赴く必要があるが、予算や時間の都合上毎日というわけにはいかず、その場合は宿営地に常設されている水道を自嘲的にこう称して代替とする。夏季調査では割と我慢できるものの、春季や秋季では結構こたえる、しかし、予算と時間の都合上利用さざるを得ない事も多い。なお、司令本部長により石鹸類の使用は禁じられているが、目を盗んで使用するものも多いと聞く。

・くぎみ〜 【くぎみー】新登録語!!
 釘宮理恵嬢のこと。

・釘宮理恵 【くぎみやりえ】新登録語!!
 ドリル瞳子の中の人。アニメのドリルの憎たらしさと愛らしさを表現できる逸材。三千院ナギは可愛いすぎる。シャナもいいよ。漢検は扶桑座と同じ2級を保有している模様。

・くそみそテクニック 【くそみそてくにっく】
 伝説の作品。おそらくH本が属する系統。

・駆逐型デストロイヤー 【くちくがたですとろいやー】新登録語!!
 ガミラス帝国宇宙軍の主力戦闘艦。魚のようなフォルムと全身にわたる翠色と目のような艦首の魚雷発射管(しかし。劇中ではビームだった)が特徴。扶桑座がヤマト以上に溺愛するメカである。

・駆逐型ミサイル艦 【くちくがたみさいるかん】新登録語!!
 ガミラス帝国宇宙軍の主力戦闘艦駆逐型デストロイヤーの派生形。デストロイヤーより小型で艦前方には砲塔がなく全て魚雷・ミサイル発射管、逆に艦後方には特殊な形状の旋回砲塔というスペック。冥王星前線基地を脱出した艦隊に多く含まれていた。駆逐型デスロイヤーがその前の戦いで多数ヤマトに撃破されているので残った戦力の中心がこれだったのか。また、3000隻のドメル艦隊の中心もこの艦だった模様。さらに「宇宙戦艦ヤマト 完結編」でもデスラー艦とともにヤマト救援に訪れた総統親衛艦隊の主力をなしていたが、何故かミサイル発射管からビームを発射している。ガルマン・ガミラス時代になって新型の宇宙戦闘艦が登場した中でもその汎用性がうりとなり、ガミラス帝国の主力として活躍を続けていた模様。

・熊クマ 【くまくま】
@熊のような体格の人物を扶桑座はこう呼称する。
A九州旅客鉄道熊本鉄道部熊本車両センターに所属する車両に、当所所属車両の証として記される略号。

・栗橋みなみ 【くりはしみなみ】
 東武鉄道を擬人化した究極の存在。中の人は平野綾ということである。

・桑谷夏子 【くわたになつこ】用例変更!
 翠星石の中の人(アニメ化前にでたドラマCDを除く)。急行春日の憂鬱でも朝倉涼子の中の人をやっていたりする。さらにゆりかもめ新豊洲駅トイレ案内放送の中の人でもある。2667年からウェブログをはじめた模様→詳細

・クヲリティ 【くをりてぃ】新登録語!!
 劣等なる要素を多分に有した物のクオリティを体現する際に用いる。テツバクヲリティ、ニシムタクヲリティなど

・芸備線の汽車が好きです【げいびせんのきしゃがすきです】
 ケチ会計の問題発言。好きな車両・列車は何かと聞かれて答えたところ、このように発言。扶桑座にその表現は良いのかと言われて何故か逆切れ。しかし、ナガえもん氏に「汽車じゃなくて気動車じゃないの〜?」と苦言を呈されて発言を撤回した。奴が発言を撤回した数少ない事例。

・ゲーニッツ 【げーにっつ】新登録語!!
 白色彗星帝国遊動艦隊司令長官という肩書き。「さらば宇宙戦艦ヤマト」でははガリガリじじい。「宇宙戦艦ヤマト2」ではハゲデブ。中の人は昔のノリスケおじさんの人。サーベラーのラ・マンではないか?2では大帝の怒りを勝って超巨大戦艦に乗せてもらえずに死亡した模様。さらばでは影が薄いので分からない。

・劇伴 【げきばん】新登録語!!
 劇中BGMのこと。扶桑座はオープニング、エンディング、キャラクターソング、ドラマCDなどよりも真っ先にこれを買う。

・ケチ 【けち】新登録語!!
@ヨネックス・ド・ボーズのこと。
AYS司令本部長のこと。

・ゲベ【ゲベ】
 翠の出てくる作品アニメ第二期をベースにしたPS2用ゲームで「ゲベートガルテン」というらしい。アドベンチャーパートで人形の信頼度を上げ、格闘パートで薔薇薔薇あたりと闘うというコンセプトのようだが、製作サイドがジャンクだったのか、薔薇人形ファンと格闘ファンを敵に回したと各方面から非難囂囂たる低クヲリティと言われる。扶桑座がアマゾンで初回限定版を7割引時に購入。その後すぐ売り切れた。一言「定価で買った人が浮かばれない」。しかし、これの御蔭で扶桑座は薔薇薔薇に対する見方が一新された。

・毛マニ 【けまに】
 人毛マニア。ティンマニがティ○毛以外の毛も好物であると指摘され、人毛全てが守備に入ると目された際に使用される。

・ゲルン 【げるん】新登録語!!
 宇宙戦艦ヤマト2において、空母66隻以上の大戦力を有した白色彗星帝国(大ガトランティス帝国)機動艦隊の司令。同じく白色彗星帝国戦を描いた劇場版「さらば宇宙戦艦ヤマト」には登場していない。空母艦隊司令ながら爆撃隊発進前に護衛戦闘機や早期警戒機をあげていないという稚拙な指揮により地球防衛軍航空隊の爆撃を受けて空母部隊総崩れを演じてしまった。これはゲルンのせいというより彗星帝国軍の人事制度に問題があったのではないか。最後は自責の念により拳銃自殺。直後、乗艦の回転式大型空母は轟沈した。

・原隊帰還命令 【げんたいきかんめいれい】
 皇紀2667年2月に司令本部長より兵各々に向けて発せられし名電文。

・高速巡洋型クルーザー 【こうそくじゅんようがたくるーざー】新登録語!!
 ガミラス帝国宇宙軍の主力戦闘艦駆逐型デストロイヤーの派生形と思われる。名前のとおり、デストロイヤーより巡航速度が速い模様。艦首の魚雷発射管が一対多く4つ目に見えるのが特徴。デザインも差異がある。PS2版宇宙戦艦ヤマト〜イスカンダルへの追憶〜では、デストロイヤーにはなかった対空機銃がついており、ミサイルや敵機の撃滅が要となる「タランの戦い」のステージにて大活躍を演じた。

・ゴーランド 【ごーらんど】新登録語!!
 白色彗星帝国テレザート星系守備艦隊司令。重装備のミサイル艦隊を指揮する。2では恐竜虐殺や惑星破壊など悪のイメージを露出させた。ハゲ。実はズォーダー大帝のキャラデザが流用された。さらばと2で中の人が異なる。

・郡山 【こおりやま】
 福島県で県庁所在地の福島を抜いて最大の人口を擁する都市。鉄道では、東北新幹線・東北本線・磐越東線・磐越西線が交わり水郡線も全列車乗り入れてくる。発車メロディが在来線も新幹線も全て同じなので少々面白みが無い。なお、何故かテツバの中では卑猥な者を指す言葉とされる。

・小清水亜美 【こしみずあみ】新登録語!!
 細川可南子様の中の人。H本大好が気に入っているカレンさんの中の人でもある。なお、亜美という名前はある人物いわく「亜美という名前の人がいます。『亜』の字は1,醜い 2,次ぎ ・・・という意味なのはご存じの通りですが、一般的に2番の意味が一番用いられています。なかなか謙遜したお名前です。」

・コズモダード・ナスカ 【こずもだード・なすか】新登録語!!
 大ガトランティス帝国の軍人で、「さらば」では名前のみ登場、「2」にてその存在が映像化され中の人(石丸博也)によって声を持つにいたった。自分の乗艦である中型高速空母を旗艦に大戦艦を護衛に添えた小規模な艦隊を率い、偵察機を使用した地球圏への偵察や地球の通信網破壊工作等を行った。第11番惑星を艦載機及び装甲車部隊によって襲撃し、守備にあたっていた斉藤始空間騎兵隊長以下の守備隊や主要施設に大損害を与えるも、救援に訪れた宇宙戦艦ヤマトの攻撃によって大戦艦を撃破されて戦意喪失し、まさかの敵前逃亡。で、何故か空母を捨てて潜宙艦に乗り換えたらしく攻撃をかけるが失敗し、そのまま戦死した模様(戦死シーンなしだが、多分)。小物中の小物として儚き人生を終えた。それにしても、ズォーダー大帝、サーベラー、ゲーニッツ、ラーゼラー、バルゼー、ゲルン、ゴーランド、ザバイバル、ミルなど白色彗星帝国側登場人物では他に誰も明らかにならなかった姓名が何故か判明している。

・ゴトゥーザ様 【ごとぅーざさま】用例変更!
 後藤邑子嬢の尊称。らき☆すたではそのクレジットで出演した。

・後藤邑子 【ごとうゆうこ】新登録語!!
 朝比奈みくるの中の人。

・孤独な心 【こどくなこころ】新登録語!!
 Rozen Maiden Orizinal Sound TrackのNo.16。JUM君が不貞腐れている時や蒼い子のマスターのジジイが「かずきぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜」と大泣きしていた時などに使用。多分、ケチ会計の脳内を映像化した際に流れる曲。

・後藤沙緒里 【ごとうさおり】
 薔薇薔薇の中の人。アンパンマンの何かで出ていたような気もする。それまで扶桑座が翠の敵と見なしていた薔薇薔薇だが、ゲベ格闘戦の際、薔薇薔薇がやられた瞬間の甘美な悲鳴に扶桑座は激しく萌えざるをえなくなった。

・壊れた世界 【こわれたせかい】新登録語!!
 Rozen Maiden Orizinal Sound Track のNo.18。水銀燈が何やら悪い事を吹き込もうとしている場面などで使用。多分、ティンマニの脳内を映像化した場合に流れる曲。

・権○事件 【ごんまるじけん】
 部長が角○事件以降に引き起こした、新たな出会いを求めた事件。皇紀2665年中に終息した模様。ボランティア活動を悪用したとされる。なお、この前哨戦にて、部長は113系F-20編成を使用したとされる。

に戻る

inserted by FC2 system