ヨ3500形車掌車 〜筬島駅〜

 ヨ3500形車掌車は日本国有鉄道を代表する車掌貨車である。登場初年は皇紀2610年(昭和25年)で、連合国によって神州日本不遇の占領期をすごしていたまさにその時であった。
 傍若無人たるGHQは国鉄の運輸規定にも難癖をつけたが、その中に貨物列車の最後尾に車掌の乗る車掌車両の連結を命令した。にもかかわらず、車両の新造は滅多に許可しなかったため、有蓋貨車等を改造したヨ2500形を緊急的に改造増備させたのであった。しかし、この改造素体となった車両はいずれも明治大正期の超旧型車両ばかりで、早急なる置き換えが必要なのは運用側、現業側双方の誰もが知っていた事であった。あくまで次期新車掌車登場までの繋ぎの車両としての役目であったのだ。
 ヨ3500形はそういった事情によって登場した車両である。基本は支那事変勃発前後に製造されたヨ2000形車掌車である。走行性能はヨ2000と等しく75km/hである。変わった点といえば、ダルマストーブや電燈設置など主に作業環境面の充実があげられる。新造車両が約700両であるが、三軸台車という独特な構造によって走行性能の安定性を欠き、大東亜戦争中に大量生産されながら、占領期にはほとんどが運用を離脱して余剰となっていたトキ900形の部品を流用した改造車両も600両以上登場し、1300両を超える一大グループを作り上げた。皇紀2610年から2618年(昭和33年)まで製造が続いた。
 皇紀2619年(昭和34年)から東海道本線では高速コンテナ貨物列車が登場することとなったが、ヨ3500形では対応最高速度75km/hであり、能力不足であった。このため、一段リンクだった走行装置を二段リンク化し対応最高速度85km/hに増加させたヨ5000形に改造される車両が出現した(新製のヨ5000形はヨ5050以降)。さらに、一般用貨物列車でも昭和40年代以降は高速化が進み85km/h化工事が順次実施され、ヨ13500形となった(分類上はヨ5000形)
 しかし、北海道や四国、また碓氷峠区間用特殊用途車などは、高速運転の必要性が小さかったため、75km/h対応のままヨ3500として引き続き使用された。
 国鉄末期になると貨物列車の廃止やヨ8000形の投入によって余剰車が続発した。そして、皇紀2646年(昭和61年)ダイヤ改正によって貨物列車への車掌車連結が事実上消滅するとほとんどが廃車された。民営化後にはJR貨物にはまったく継承されず、控車やイベント用に数両が旅客会社に継承された。現在、JR北海道がイベント列車用に保有するヨ4647が車籍を維持している。また、ヨ4350(JR北海道イベント用)やヨ3961(JR東日本碓氷峠用控車)なども比較的遅くまで車籍を有していた。
 このように、現役車両としては風前の灯であるが、国鉄末期に大量に生じた余剰車が他の一般向けに多数売却されており、現在でも朽ち果てた姿で残っている場合も多い。また、北海道では、国鉄末期に老朽化した木造駅舎を建て替える際に、当時余剰となっていた本系列を流用した駅が多数あり、現在もかなりの駅が残っている。

 宗谷本線の筬島駅は北海道最少人口数の音威子府村の玄関口であり、かつては天北線の分岐駅でもあった音威子府の隣に位置する。次の佐久駅までは18kmも離れているが、かつてはこの間に神路駅が存在した。当駅も宗谷本線華やかなりし頃は駅員の常駐する木造駅舎と交換設備を有していたが、皇紀2644年(昭和59年)11月をもって無人化された。この直後に、余剰となっていたヨ3500形を流用した簡便な駅舎に作り変えられた。あれから20年以上、この駅は駅前に散在するわずかな民家の為にひっそりと残っている。なお、車番等は読み取ることが出来ず、かろうじて特徴と状況よりヨ3500形だとしか判別できない。



▲列車内から見た筬島駅駅舎。他の宗谷本線貨車駅とまったく同形態である。入口の電燈はせず、中央のストーブ配管もストーブがないので使用されない。なお、ヨ3500形には便所がなかったが、駅舎化した後に後方のデッキ部分を潰して汲取式便所を設置した。ただし、長年にわたって汲み取りをしていないのか、扉を開けただけで腐敗臭が待合室内に充満するので開けるべからず!!


▲夜半の筬島駅。待合室の電燈はついている。旧駅舎をとりこわし、その部分に直接設置された模様。4つの窓がヨ3500またはその改造車たるヨ5000だろうが、まあ状況からしてヨ3500だろうねぇ。


▲待合室内。ベンチが一つある。ちなみに、人間よりも虫に支配されている駅で、虫取り紙にはおびただしい昆虫がついているが、何よりベンチ部分に大量の巨大な蛾が交尾にふけっていた。扶桑座は近くに落ちていた枯れ枝で全て鳥葬にした。


▲コンセントがあるが、なんと生きているみたいだよ。駅寝派にとっては水道はないが電気が生きているので....


▲後方にある窓は駅舎化時に設置された汲み取り便所。絶対に使用しない方がいい、というかドアをあけるべからず!


▲雨どい類も後年つけられた模様。こちらがわの連結面がかろうじて見える。


▲稚内方の電燈が寒空の中、煌々とわしを照らす。しんみりとして来るよね。


▲音威子府方にはHID燈がある。機器室やら昔から生えていそうな巨木がわずかに最新の光に照らされる。


▲妻面もオリジナルの形態とはだいぶ異なっています。あくまでも元ヨ3500だった筬島駅としてみてくだされ。駅前にあるのは「筬島生活改善センター」なる危機迫るかのごとく名称の建物。爺さんが一人すんでいるみたいで、目が合って固まられた!


▲片方のデッキ部分に設置された物置(左)と便所(右)。物置は施錠されて開閉せず。便所は10秒開けただけで10分は待合室内に異臭が漂うおぞましい空間。スカトロマニアでなければ開けないほうがいい。不衛生だ。


▲どうやら駅の母屋部分は木をそのまま加工したベンチ部分にあったらしい。この筬島にはかつてアイヌ系の芸術家砂澤ビッキが後年居を構えて芸術活動に励んだり、そもそも音威子府村が村おこしの一環として木工芸術を売り出したりしているのでそれらしいものが備え付けられている。


▲留萌本線の舎熊や礼受ほどではないが、塗装のひび割れが目立つ。貨車駅化されて20年、ろくに整備されていないのではないか?


▲肝心の駅名部分の錆や色落ちがかなりひどい。


▲入口の電燈はまるで点燈しない。もっとも、設置当初は生きていたのだろうな。


▲古い時代の駅名板が駅から離れた部分に立っている。佐久のところは消した痕跡があるので「かみじ」と書かれていたのかな?



 まあ、9月下旬とはいえ、ここで駅寝したのはあまりよくなかった。寒い。昆虫多い。まあ、貴重な体験だったね。

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