テツバ辞典 さ行

・サーベラー 【さーべらー】新登録語!!
 白色彗星帝国でズォーダー大帝のラ・マン且つ最高幹部。さらば、2、PS版と中の人が全て違う。デスラー総統がお嫌い。2では大帝の逆鱗に触れて崩壊する都市帝国に置き去りにされた。

・最萌 【さいもえ】新登録語!!
 最も萌えるもの。

・榊原良子 【さかきばらよしこ】新登録語!!
 ハマーン・カーン様の中の人。しかし、Zではマウアー・ファラオの中の人でもあった。二人同時に出てくることは本編ではなかったが、アーケード『エゥーゴvs.ティターンズ』でマウアーで大佐以上で最終ステージに行くとハマーンと対戦することになる、別に掛け合いとかないけど。実は黎明期に「くりぃむれもん」で百合受け役をしている。

・さくにゃん 【さくにゃん】新登録語!!
 野川さくらの尊称。

・さくら 【さくら】
@寝台特別急行【さくら】のこと。末期は東京〜長崎を結んでおり、皇紀2665年3月に廃止されてしまった。偉大なる存在だが、ナガえもん氏はさくら乗車の際に不利益を被ったらしく「さくらファックユー」と暴言を吐いていた。いくらナガえもん氏のお言葉と言えど断じてさくらに責任はありません!
A某カードキャプターのこと。ハイスクール氏が敬愛している模様。扶桑座はいずれ傾倒するであろう。
B旧氏家町と旧喜連川町が合併して出来た市。@やAには許されてもBには許されんぞ、さくらの名を冠する事は!一刻も早く元の名前に戻せ、分裂せよ!

・ザザムシ 【ざざむし】新登録語!!
@天竜地方において食用とされるカワゲラ等の水生昆虫の幼虫。採捕には入漁料が生じる時もあり、ゴミやクズと同列にするなどもってのほかである。
A白うさぎのこと。

・佐藤聖様 【さとうせいさま】新登録語!!
 先代のロサ・ギガンティア。素晴らしいガチ百合な御方。

・佐藤里奈 【さとうりな】新登録語!!
 武嶋 蔦子さんの中の人。南家長女もいいと思う。大月みーなの中もあてるらしい。

・さとみの兄氏 【さとみのあにし】
 先代部長。実妹の名が、某犬HK連続テレビ小説に出ていた創価なヒロインと全く読みが同じであるためこの名がある。

・さとみの兄氏の妹 【さとみのあにしのいもうと】用例変更!
@さとみの兄氏の妹。Aと同姓同名らしく、さとみの兄氏は彼女の写真を寮部屋に飾っていたらしい。可愛さはハイスクール氏の見立てではAに及ばないとのこと。
A層化の疑いがある女性タレント。ハイスクール氏がかなり好きらしく写真集を持っている。ただ、6歳以上〜18歳以下が守備範囲であると公言している氏において、18を過ぎてしまった彼女は現在守備範囲にあるのか不明。ちなみに、最近のハイスクール氏によると「かわいい。かわいいとは思うけれど、ちょっと外れてきた。満月から半月になった感じ。デートに誘われればもちろん応じますけど、折伏される気はない。」

・寒い時代とは思わんか 【さむいじだいとはおもわんか】新登録語!!
 地球連邦軍ルナツー前進基地ヴォルフガング・ワッケイン氏の名言。TV版と劇場版では言った背景が異なる。汎用性の高い言葉であろう。

・ザリア 【ざりあ】新登録語!!
 アニメ版北斗の拳オリジナルキャラ。音を聞かせるだけで敵を両断できるという大気圏内での戦闘では究極に有用と思われる南斗暗鐘拳を習得している。この他、鐘の音を聞かせて地域住民を洗脳したり、なんと首なし死体を生き返らせたりする事も可能。おしむらくは、習得者自体が戦略見地を欠いておりせっかく洗脳した住民を有効に使用できなかった事、なにより修行不足で南斗暗鐘拳がケンシロウに通用しなかった事があげられる。従って、レベルをあげればケンシロウを超越する存在だったかも知れなかっただけに、その死が惜しまれるところだ。怪しいメガネをかけた神父然とした風貌だったが、ケンシロウの拳によってカツラが取れるという、まさに化けの皮はがれるという醜態を残したまま死亡。中の人はなんと森功至で、後に南斗白鷺拳のシュウで出てくるのが恐ろしい。

・沢城みゆき 【さわしろみゆき】
 真紅の中の人。いつぞやアンパンマンででていたような気もする。扶桑座より1歳下だが年上に見える。

・三千院ナギ 【さんぜんいんなぎ】新登録語!!
 AB型なので扶桑座と同じ。くぎみ〜キャラは可愛いのだ。

・三段腹 【さんだんばら】
 ティンマニの腹。下らないメールを奴が送りつけてきた場合、この言葉を送り返せば押し黙るだろう。

・残忍な攻撃 【ざんにんなこうげき】新登録語!!
 「Rozen Maiden Original Soundtrack」の一曲。JUM君が夢の世界でひねくれているところを翠星石になんやか言われたり、翠星石が雛苺にラクロスは死のゲームであると教えたりした時に使用。世界観にかなり似合っていないと思われるある意味特殊なBGM。実は先例の通り、全て翠星石関連のシーンで流れていて、さらに、翠星石VS水銀燈、翠星石VS薔薇水晶(ドラマCD含む)で何度か使用されているので、「残忍な」というのが指し示すのは翠星石のような気がしてきた。扶桑座はこの曲をかけると運動がはかどる。

・篠原恵美 【しのはらえみ】新登録語!!
 水野蓉子様の中の人。セーラージュピターですよ。たまに犬HKの教育番組で聞くような気がする。というか、汽車でGO!や犬HKの列島縦断鉄道の旅のナレーターとか、鉄道関係のモノに噛んでいたりする。

・霜月はるか 【しもつきはるか】新登録語!!
 薔薇乙女作品のEDのボーカルといったらこの人。良い声、良い歌なのに、2667年10月吹上浜調査中、よりにもよってシモツキンの歌う翠星石ドラマCDイメージソング「みどりのゆび」を流しているうちに伊達眼鏡の馬鹿めは途中で強制終了させたため、扶桑座が激怒した。

・しゃおり 【しゃおり】新登録語!!
 後藤沙緒里の尊称だと思う。

・醤油男。 【しょうゆおとこ。】新登録語!!
 テツバに敵対せし自動車同好会MSCの首領。徴兵逃れの為に醤油を飲んで丙種認定された非国民を祖先に持つのが由来のよう。ネタにしていじられる事が多いが、真性のマゾヒストであるらしく喜んでいるらしい。

・処刑 【しょけい】
 かつて、テツバで行われた不届き行為をしたものに対する刑罰。髪型を著しく変更させられる。今まで刑を受けたのは、やはりティンマニとケチ会計である。現在ではほとんど行われていない。

・自動車同好会 【じどうしゃどうこうかい】
 鉄道の敵である自動車をこよなく愛する者共の集まり。この上層部と扶桑座がたまに接触している事があるらしいが、週刊誌で叩かれたり2chにスレが立ったりしていないところを見ると、癒着関係というわけではないらしい。吉見峠等で稀に活動していると聞く。

シビック 【シビック】
 部長の愛車。両親の目を盗んで買ったという。95年式とのこと。皇紀2665年前半に購入して以来、判明しているだけで、引渡し前の代車をこする、小野隧道玉突き事故、ベンツ追突事故、あてられ、などの災難に見舞われており、また、角○事件時など部長のターニングポイントでも活躍してきた。部長の生き様をあらわしているかに相応しいクルマである。

・自慢 【じまん】
 ティンマニは小事に対しても自慢をする。例えば、普通自動車仮免許合格や漢検2級に対して等。

・島津由乃様 【しまづよしのさま】新登録語!!
 この三つ編によって首絞めされても男なら文句は言えまい。しかし、ピザ・ハットを意地汚く食べる書下ろし絵には絶望した。

・清水香里 【しみずかおり】新登録語!!
 二条乃梨子様の中の人。咄嗟に思いつく他の中の人が、アニメ版ななどろのナコちゃんなんです。

・ジャギ 【じゃぎ】新登録語!!
 北斗神拳四兄弟(ラオウ時代)の三男。中の人は戸谷公次のほうがわしはよかったね。「俺の名を言ってみろ」というのは迷言だろ?

・ジャンク 【じゃんく】
@薔薇人形が恐れる状態。
A總統官邸飼育のヨシノボリがワニギスのような顔となって動かなくなった状態。いずれ腐敗するので速やかに鳥葬にしなければならない。
Bティンマニのような人間を指す言葉。

・ジャンクフード 【じゃんくふーど】新登録語!!
 携帯アプリ版Rozen Maidenにおいて真紅は嫌いであるらしい。吹上浜でYS司令部の者共が調理するものは多分、これに該当する。ケチ会計も作れるくせにめんどくさがって妥協した飯はこれに該当するであろう。扶桑座はジャンクフードを食う場所と割り切っている吹上浜及びYS司令部以外ではあまり食わない。

・宿敵 【しゅくてき】新登録語!!
 「Rozen Maiden Original Soundtrack」の一曲。無印11話と12話でのみしか流れていないが、水銀燈VS真紅の際を大いに盛り上げる。

・シュルツ 【しゅるつ】新登録語!!
 大ガミラス帝国宇宙軍冥王星基地及び艦隊司令。ガミラス人が蒼い肌なのに、シュルツやガンツは日本民族ばりの肌色であった為に被征服民族説などが流れているが、ゲーム版では蒼い肌にされている。乗艦は俗にシュルツ艦と呼ばれる大ガミラス帝国軍戦艦。地球に遊星爆弾攻撃を直接指示し、太陽系内の戦闘ではほぼ地球防衛軍を沈黙せしめる殊勲を挙げていたが、デスラー勲章はもらえていなかった模様(多分、地球が完全制圧できたらの話だったのか)。
 ヤマトの出現を危惧し、総統閣下に幾度と無く指示を仰いだが、闘い方はゲール曰く「消極的」という。反射衛星砲を過信し、ヤマトの陽動沈没を見抜けずに早とちりして総統司令部にヤマト撃沈の誤報を送信してしまった辺りから歯車が狂いはじめ、反射衛星砲での撃沈に固執するあまり、ヤマトの特別攻撃隊基地侵入を許し、基地爆破工作によって敵前逃亡を余儀なくされた。これに怒ったデスラー総統によってガミラス本国への帰還を許されず、艦隊を率いてヤマトに再度攻撃を仕掛けるが小惑星帯という地勢をうまく利用したヤマトによって中々ダメージを与えられぬ事に業を煮やし、敗軍の将としてのけじめをつけるべく、「諸君、長いようで短い付き合いだった。これよりヤマトへの体当り攻撃を開始する。それ以外に活路はないのだ。諸君の未来に栄光あれ!冥王星前線基地の勇士たちよ!覚えておきたまえ!我等の前に勇士なし!我等の後に勇士なし!」の演説によって士気を高め「デスラー総統万歳!」を叫びながら全艦でヤマトに体当り攻撃をかけるも、ヤマトの咄嗟の反撃によって小惑星に激突し壮烈な最期を迎えた。8話までは地球を死に追いやる完全な悪人だったが、9話では総統に忠誠を誓うもそれを認められずにヤマトへの戦いに望み、自らの責任を果たすべく死地に赴いた哀しい上級将校という役どころに躍進した。ちなみに、ゲーム版ではコルサックという兄がいる。冥王星が惑星から矮惑星へと降格するテロ朝のニュースの中で、冥王星関係者の一人として登場。

・俊ちゃん 【しゅんちゃん】
 部長が配属された研究室の先生。親しみを込めてこう呼ばれる場合もあるらしい。

・司令本部長 【しれいほんぶちょう】
 皇紀2667年2月に【兵ニ告グ】と題した原隊復帰命令電文を出した張本人。

・真紅 【しんく】
 翠が出てくる番組におけるヒロイン級扱いの人形。人気度では翠に及ばないらしい。

・辛苦 【しんく】
 總統官邸で飼育されていたヨシノボリの一匹。元ネタはある作品のヒロイン級扱いながら人気度は翠に負けている架空人形と考えられる。翠い子とのアリスゲームに負けローザミスティカを取られたのか、死亡。

・神聖大日本帝國 【しんせいだいにっぽんていこく】
 中野大總統閣下統治下の我が国国号の予定。

・神聖大日本帝國憲法 【しんせいだいにっぽんていこくけんぽう】
 神聖大日本帝國における最高法規。

・寝台童○ 【しんだいどうまる】
 寝台列車に乗車した事の無い者に対する蔑称。童○こそが至上であるというテツバ綱領だが、部員のくせに寝台列車に乗車した事が無いというのは由々しき事態であり、非難及び侮蔑の対象となる。『ムーンライト○○』や『ドリームにちりん』等の“夜行列車”というだけでは駄目である。

・神聖儀式 【しんせいぎしき】新登録語!!
@ロザリオを受け取りなさい
Aヲナヌゥのこと。

・尽忠愛鉄 【じんちゅうあいてつ】
 鉄道を愛し、鉄道のために忠義を尽くすこと。

・志村由美 【しむらゆみ】
 金糸雀の中の人。ちっちゃい。

・新豊洲駅 【しんとよすえき】
 「ゆりかもめ」にある駅。トイレ等の案内放送が翠星石の中の人である。これを聞きたいが為に、ツンデレエフ氏の自家用車で乗りつけようとするも、ツンデレエフ氏が駅高架下道路を高速で通過した為に未遂

・水大 【すいだい】
 水産大学校の略称。

・翠大 【すいだい】
 翠賛大学校の略称。

・水産省 【すいさんしょう】
 神聖大日本帝國における一次産業隆盛計画に基き、農林水産省を農林省、水産省に分岐させたもの。

・水産人 【すいさんじん】
 水産に携わる人間。水産大学校はそういう人間を育成する為の大学校であり、在校生たるものそれを忘れてはならんぞ。

・翠賛人 【すいさんじん】
 總統政治と水産と翠を翼賛する人間。翠賛大学校が育成目標とする人材。

・翠賛大学校 【すいさんだいがっこう】
 神聖大日本帝國水産省管轄下の大学校。校舎等は水産大学校跡地を利用し、多少の教員・実習船等も引き継ぐ。一次産業隆盛計画を掲げる大總統閣下の命により設立され、開校以来水産と翠のさらなる発展に寄与する人材育成を教育理念に掲げる。全寮制に変更され卒業生の半数以上が水産省及び翠賛庁官僚となると言われるため平均競争倍率68.4倍と言われる難関校。

・翠賛庁 【すいさんちょう】
 水産省の外局組織。總統政治と水産と翠を翼賛するのが目的で、特殊権限として各種翼賛団体の認可権を持つ。

・水晶のフィールド 【すいしょうのふぃーるど】新登録語!!
 『ローゼンメイデン トロイメント オリジナル サウンドトラック』の一曲。薔薇水晶が窓ガラスのライフを0にした時などに流れる曲。インパクトが強いので聴けばすぐになじむのではないか。

・翠星石 【すいせいせき】
 ハイスクール氏と扶桑座が神聖なものとして崇め奉っている架空人形。中の人は桑谷夏子。

・水銀燈 【すいぎんとう】
 翠の出てくる作品において、翠の敵サイドの人形。攻撃方法はホワイトベース左舷機銃手のように黒い羽で弾幕を張って来たりするが、命中率が低くブライトさんは怒りだすのではないか?乳酸菌の良さを密かに啓蒙している。

・水銀党 【すいぎんとう】
 水銀燈を盲目的に崇拝する輩による翼賛組織で、アングラながら翠賛庁以上の組織力を誇っている模様。翠賛庁との敵対関係にあるが、扶桑座が出入りしているという話も一部ではある。

・水産党 【すいさんとう】新登録語!!
 電脳世界に現れる謎の人物。水銀燈の口調に大変よく似ている上、AAも同一であるが当人いわく偶然の帰結の模様。千葉県産ピーナッツを溺愛しているらしく、不穏言動を吐く者には「はぁ〜あ?おばかさぁん、ピーナッツでも摂ってなさぁい!」などと叱る。燈の字が書けずに党を名乗っている可能性があり、その場合は寝台童○ではないか?

・ズォーダー五世大帝 【ずぉーだーごせいたいてい】新登録語!!
 白色彗星帝国(大ガトランティス帝国)の元首。之ほどまでに肝の据わった悪役もそうはおるまい。うわっははっははははーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・鈴置洋孝 【すずおきひろたか】新登録語!!
 天津飯、ブライト大佐、紫龍などの中の人。何故か宇宙戦艦ヤマトVでは安原義人だった太田健次郎役をやっているが、完結編では戻された。大変残念ながら天に召されてしまった。

・涼宮ハヒル 【すずみやはひる】新登録語!!
 涼宮ハルヒをパロディー化したに決まっているAVシリーズ。まだ見ていない。

・スラップスティック 【すらっぷすてぃっく】新登録語!!
@かつて、野島昭生(野島健次の親父)、曽我部和恭、古川登志男、神谷明、古谷徹、三ツ矢雄二によって結成された2.5次元界男性バンド。途中で神谷が抜け、また三ツ矢から鈴置洋孝に変わっている。わしとしては、いじわるばあさんとクックロビン音頭が素晴らしすぎるし、昭和の2.5次元界男性を尊敬しているので崇拝対象となっている。現在は当然解散している。皇紀2666年にCD音源化されたが、BOX販売なので手がだせん。
A『ローゼンメイデン トロイメント オリジナル サウンドトラック』に入っている一曲。わしの翠星石と雛苺がゆでたまご爆破事件を起こした際、JUM君が雛苺のみを許したため、翠星石がJUM君のむこうずねを蹴った際などに流れる。

・銭形巡 【ぜにがたまわり】新登録語!!
 ドラマCDでは中の人が広橋涼だったような気がするが、TV版では森永理科。森永は要る子!無定見、無思慮なる者が非常に多い水大に是非いらして俗人共に「巡が社会の常識(ルール)教えてあげようか」と言って成敗してくだされ。

・絶望した! 【ぜつぼうした!】新登録語!!
 困った時にこれを言えば救済される可能性が少しはある。

・絶望フォント 【ぜつぼうふぉんと】新登録語!!
 観光列車「みすず潮騒」運行を機に、仙崎、長門市、長門古市、人丸、滝部、川棚温泉、下関に設けられた駅名板の文字が、「さよなら絶望先生」の題字に酷似したフォントの為にこう呼ぶことにした。

・絶望列車 【ぜつぼうれっしゃ】新登録語!!
 観光列車「みすず潮騒」のこと。駅名板の絶望フォント化に伴い勝手にこう呼ぶことにした。べ、別に「みすず潮騒」が憎くてこうよんでるわけじゃないんだからね!ほ、ほんとは【いそかぜ】以来に優等列車が出来てうれしいんだからね!(快速は優等じゃないだと、気にするな)

・層化 【そうか】
 ろくでもない政党の支持母体の蔑称。

・蒼銀様 【そうぎんさま】
 平成19年5月に全検上がり直後のスハネフ15 2が、その蒼い車体と銀色のステンレス帯が余りにも綺麗であった為、扶桑座がそう命名。ちなみに、同年8月に同様に銀帯のまま全検出場したスハネフ15 21もそれに該当する。

・蒼星石 【そうせいせき】
 翠の双子の妹で、庭師の鋏をお持ちのボク少女人形。中の人はこの娘の御蔭で知名度が大いに上がったと思われる。

・總統官邸 【そうとうかんてい】
 扶桑座の家に対する敬称。かつては別に蔑称を用いて總統官邸を愚弄する者もいたが、やがて時代にそぐわない蔑称である事が判明し、自然消滅した。

・總統閣下万歳 【そうとうかっかばんざい】
 神聖大日本帝國陸・海・空・宙・鉄軍兵が不幸にして斃れし時、その断末魔に叫ぶと言われる語。

・曽我部和恭 【そがべかずゆき】新登録語!!
 風のヒューイのキャラ立ちアップに成功させた偉大なる中の人。ワッケイン司令の「寒い時代とは思わんか」は至極明言。鬼畜英国人のジャック・(バルバロッサ・)バンコラン少佐も中の人が偉大だから許す。残念ながら天に召されてしまった。

・ぞっとしない 【ぞっとしない】新登録語!!
 禾重木寸先生の多用する慣用句。

に戻る

inserted by FC2 system