テツバ辞典 は行

・ハイスクール氏 【はいすくーるし】
 テツバ創始者。高校生に良く間違えられるのでこう呼ばれる。詳しくはここ

・はぅ〜 【はぅ〜】
 元々はハイスクール氏が使用していた謎の感嘆符。現在は扶桑座がBlog文頭に必ず持って来る言葉となっている。

・売鉄奴 【ばいてつど】
 鉄道の発展を阻害せしめんとする不逞の勢力。鉄道が不採算であった場合に安易に廃止させようとする勢力、鉄道利用時に著しく鉄道の体面を汚すような利用方法をする勢力、線路に置石置き自転車などを企てる勢力など、鉄道に不益をもたらす勢力全てを含める。我が大日本の鉄道は、明治大帝の御世より悠久の年月を経て、その間、幾多の先人達が時には血を流しつつも建設し発展させてきたものであり、その結晶たる鉄道を仇なす所業を行いし者どもは、我らが父祖らを唾する者どもである。このような者どもは、拝金主義にとり付かれ、鉄道と切っても切れない関係である郷里を守ろうとする愛郷心に欠ける者どもである事が多く、また、このような者どもは反日であることもある。よって、売鉄奴の野望を阻止するためには、国民への愛鉄精神及び愛國精神を身につけさせる教育が一層不可欠な者であると考えられる。

・売部奴 【ばいぶど】
 テツバを敵対勢力等に売り渡し貶めようとする不心得者の事。

・白色彗星帝国 【はくしょくすいせいていこく】新登録語!!
 西暦2201年頃に地球侵略に訪れるとされる架空国家大ガトランティス帝国の地球側からの呼称とのこと。

・支倉令様 【はせくられいさま】新登録語!!
 由乃様の従姉妹にしてお姉さま、凸様の跡を継いでロサ・フェティダ。由乃様に「令ちゃんのばか」と呼ばれる大変羨ましい人。一部からヘタ令ちゃんとか蔑称が囁かれているとか。

・ハ○ヨウ 【は○よう】
 部長の級友。詳細不明(?)

・はっひっ○庄 【はっひっ○しょう】
 部長の級友。単位をクラスで最も取得している疑惑がある(by長老様)。鉄道に対する知識が部長よりあるらしい。童○らしい。

・ハブアサ 【はぶあさ】
 山陽本線厚狭〜埴生にあるテツバの写真撮影スポットの隠語。同所にて扶桑座は下手糞な走行写真を、ティンマニは虫のsexを撮影している。

・薔薇乙女 【ばらおとめ】新登録語!!
 扶桑座やハイスクール氏がこよなく愛する翠及びその姉妹。

・ばらスィー 【ばらすぃー】新登録語!!
 @苺ましまろの作者
 A薔薇水晶のこと。

・薔薇水晶 【ばらすいしょう】
 薔薇薔薇の本名。翠の次にかわいく思えてきた今日この頃。

・薔薇水省 【ばらすいしょう】
 薔薇薔薇を崇拝する非合法組織。翠賛庁当局の取り締まり対象であるが、扶桑座が出入りしているとの噂が一部であり、黙認されている模様。

・薔薇族 【ばらぞく】新登録語!!
 おぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。薔薇乙女やベルサイユのばらにはまったく関係がない。

・薔薇人形 【ばらにんぎょう】
 扶桑座やハイスクール氏が崇拝する翠とその姉妹。

・薔薇の呪縛 【ばらのじゅばく】新登録語!!
 「Rozen Maiden Original SoundTrack」の一曲。水銀燈がレンピカをデスボール化して翠星石にぶん投げた際にJUM君が身代わりになって受けた際などのBGM。

・薔薇薔薇 【ばらばら】
 翠の出てくる作品で、原作にはでてこないものの、原作者がキャラ原案を担当したアニメオリキャラ。一時的とはいえ翠のローザミスティカを奪ったため、翠賛庁の敵対人形である。しかし、ゲベにおけるやられた際の悲鳴が余りにも素晴らしかった為、現在休戦協定締結中。雪華綺晶に良く似ている。

・ばらりん 【ばらりん】新登録語!!
 「お兄ちゃん.....わたしのことは.....ばらりんって呼んでね....」なんて言われたら萌死ぬだろうが!

・ハリガネ可南子さん 【はりがねかなこさん】新登録語!!
 細川可南子様のこと。

・バルゼー 【ばるぜー】新登録語!!
 大ガトランティス帝国の軍人で提督と呼ばれる。「さらば」と「2」では役職、そして顔つきが異なるが、中の人は大塚周夫で同じ。「さらば」では大型回転空母に乗艦し、地球防衛軍に機動部隊と潜宙艦で攻撃を行うが、鎧袖一触のアンドロメダによって配下の部隊を多く失いズォーダー大帝より「無様だぞ。もうよい、どけ!」とお叱りを受けた。その後、何食わぬ顔で地球連邦政府に降伏勧告使者として赴いた以降、消息不明。一方、「2」では機動部隊はゲルンに任せ、自身は試作性の強い戦艦メダルーザで指揮を執る。メダルーザの決戦兵器火炎直撃砲で地球防衛軍宇宙艦隊に大損害を与えるが、土星の輪内で火炎直撃砲を使用した際に氷主成分の輪が高熱で一斉に気化して乱気流が発生し隊列が乱れたところを土方艦隊の逆襲に合い乗艦もろとも戦死した。

・ピーナッツ 【ぴーなっつ】
 水産大学校におけるコアなる世界にて一時期密かに人気が出ていたようだが、最近はそうでもないらしい。

・毘沙之鼻 【びしゃのはな】新登録語!!
 本州最西端。ベンチであんなこととかこんなこととかするバカップルがたまにいるそうな。

・ヒス副総統 【ひすふくそうとう】新登録語!!
 大ガミラス帝国副総統。当初は左胸に短剣を備え付けた副総統専用衣装を着ていたが、途中から一般の将官軍服に変更された。また、当初のガミラス人がデスラー、シュルツ、ガンツ、将兵、デスラーの遊女など全て肌色だったのに対し紫色の肌をしていたなど、さらに謎の多い人物だったが、通常のガミラス人と同じ蒼肌に変更された。ドメルの軍法会議で裁判長に値する役職に就き、死刑を求刑するなど、ガミラス帝国の副総統という内政上のNo.2のみならず、ガミラス軍という組織のNo.2もかねている模様。やはり総統副官というタランより階級が上のようである。デスラー機雷を命名したり自ら総統に飲み物を運んだりと総統閣下の御為に尽力したがほとんど報われなかった。ヤマトをガミラス帝星に迎え入れての本土決戦において自軍不利を悟ると総統閣下に和議の提案を具申するが、血迷い充血した眼光で迫られた為に恐怖したのか、なんと総統閣下によって銃殺されてしまった。ガルマン・ガミラス帝国では副総統という地位がついに出てこなかった為、総統閣下はよほどヒス副総統がイヤだったのかもしれない。宇宙戦艦ヤマトが27話ではなく52話まで放映された場合は、自らがデスラー総統を倒しガミラスの総統になろうと画策している野心家という設定だったらしい。その片鱗はひおあきら版宇宙戦艦ヤマトで確認できる。

・ピチカー党 【ぴちかーとう】新登録語!!
 金糸雀の翼賛組織。規模は不明だが他の薔薇乙女翼賛組織と比べ脆弱ではないのか、ただ信者の質はよくなさそう。

・雛苺 【ひないちご】
 翠の出てくる作品に出てくる架空人形。扶桑座にうにゅ〜の良さを知らしめた張本人。

・ヒペリオン艦隊 【ひぺりおんかんたい】新登録語!!
 「宇宙戦艦ヤマト2」に登場した地球防衛軍宇宙艦隊の一部隊。土星衛星ヒペリオン付近に待機しており、バルゼーの彗星帝国艦隊への奇襲、攪乱を目的とした任務部隊と思われる。艦隊の構成は旗艦の主力戦艦の他は巡洋艦以下の陣容。艦隊司令はいかした色眼鏡をかけたおっさんであった。土方竜提督の地球防衛軍連合艦隊が接触する前にバルゼー艦隊に攻撃を開始。これに対しバルゼーは大戦艦を中心とした第二艦隊に反転迎撃を命じて残る大半の艦は引き続き前進させた。先制攻撃をかけるものの、錬度不足なのか中々命中弾を与えられないうちに、第二艦隊の大戦艦各艦は順次「衝撃砲」を発射。地球防衛軍巡洋艦程度なら一撃で轟沈させる威力の兵器によって戦況は不利となり、最後は旗艦の主力戦艦も撃沈され、壊滅させられた。陽動攪乱の任務はバルゼー艦隊の一部のみにとどまり、しかもすぐさま合流してしまったので失敗に終わった。が、負けたとはいえ、主力戦艦や巡洋艦などの見せ場を作ってくれたのは賞賛に値するがな。

・氷解 【ひょうかい】新登録語!!
  「Rozen Maiden Original Soundtrack」の一曲。無印でもトロイメントでも最終話において銀様がやられてしまった際に流れる。

・平野綾 【ひらのあや】
 栗橋みなみの中の人。大方は涼宮春日や泉こなたの中の人と言った方が通りがいいのではないか。扶桑座は蒼井そらと見間違えた。

・吹上浜 【ふきあげはま】新登録語!!
 鹿児島県薩摩半島東支那海側に南北45kmに渡って延びる砂浜海岸。日本三大砂丘の一つと呼ばれるが知名度が若干物足りないかもしれない。YS司令部の継続調査対象地。

・福江 【ふくえ】新登録語!!
 水産大学校最寄の吉見より一駅幡生側にある駅。1面1線の片面ホームで無人駅。昔の水産大学校男子寮はこの付近にあったと聞く。絶望列車の快速便は停車しない。吉見方にレンガ積揚水用サイホンらしき構造物が残る。資料が見当たらないが、かつて吉見〜福江で線路付け替えがあった模様で、新旧隧道が残っている。

・福沢祐巳さん 【ふくざわゆみさん】新登録語!!
 赫赫然然の理由にて小笠原祥子様の妹となった人。扶桑座の絵師化計画の最初の犠牲者、その屍を乗り越えていきます....

・富士ぶさ 【ふじぶさ】
 寝台特別急行【富士】【はやぶさ】のこと。扶桑座、ハイスクール氏が帰省の際に何度も利用している。東京〜門司は併結運転。

・藤村歩 【ふじむらあゆみ】新登録語!!
 久慈ありすの中の人。なかなかいいです。

・二見饅頭 【ふたみまんじゅう】
 長門二見駅前のときわ屋で売られている餡入り饅頭。扶桑座を餡嫌いから開放させた偉大なる存在。梅ヶ峠の支店でも売られている。

・ブラックタイガー 【ぶらっくたいがー】新登録語!!
 @ウシエビ
 A地球防衛軍が2199年に制式化した99式宇宙艦上攻撃機のこと。ガミラス戦役時の宇宙戦艦ヤマト主力艦載機。ガミラスの宇宙軍用機とわたりあるく一方で、地球防衛軍の戦艦(M-21741型宇宙戦艦 劇中呼称は地球司令船225号)やゆきかぜ級駆逐艦(M-21881式宇宙突撃駆逐艦)が大苦戦していたガミラス・デスロイヤーをなんと機銃で撃破していたりとすさまじい火力を誇る。2201年以降では完全にコスモタイガーUに置き換わってしまったらしく、姿を見せていない。

・古川登志夫 【ふるかわとしお】新登録語!!
 ピッコロ、シン、カイ・シデン、諸星あたる、サンジュストなどの中の人。大栃木県出身。一度ルパンを演じた時は製作サイドが悪いにもかかわらず顰蹙を買ってしまった模様。

・古谷徹 【ふるやとおる】新登録語!!
 星飛雄馬、アムロ・レイ、ヤムチャさんなどの中の人。嫁の遍歴は小山茉美→間嶋里美。戸谷公次の訃報はここより知った。

・兵ニ告グ 【へいにつぐ】
 司令本部長が発した原隊帰還命令電文件名。おそらく、2・26事件時の「下士官兵ニ告グ、今カラデモ遅クナイカラ原隊ヘ帰レ。抵抗スル者ハ全部逆賊デアルカラ射殺スル。オ前達ノ父母兄弟ハ国賊トナルノデ皆泣イテオルゾ」の原隊帰還勧告ビラ文よりとったものと思われる。

・別府温泉泥酔事件 【べっぷおんせんでいすいじけん】
 ティンマニが別府温泉のあるホテルにて、皇紀2666年10月に引き起こした事件。飲めないくせに日本酒や焼酎を飲みまくり、その反動で嘔吐数回、さらにトイレで大便をするもそれを流さずに居座りつづけ、ついにはそこで寝入ってしまい、多くの人々に迷惑をかけた。

・僕ってそんなに変なこと言ってないよ 【ぼくってそんなにへんなこといってないよ】
 ティンマニのネガティブ発言に怒りを覚え批判をすると、決まってこういう。この言葉により、ますます批判者は火に油を注ぐような激しい怒りを覚える。

・細川可南子様 【ほそかわかなこさま】新登録語!!
 ハリガネやらユミストーカーやらそういう別の名がお似合いな方。

に戻る

inserted by FC2 system