テツバ辞典 英数

・4様 【4様】
 東武鉄道8000系8104Fのこと。ハイスクール氏によると、どんな花よりも気高く、どんな宝石よりも無垢で、一点の穢れも無い、至高の美しさを持った究極の編成。

・169系 【169けい】
 栄光の国鉄型車両である直流急行形電車165系に碓氷峠協調運転機構がついた形式。どんな花よりも気高く、どんな宝石よりも無垢で、一点の穢れも無い、至高の美しさを持った究極の車両。尤も、この文言は扶桑座の気分次第でたまに他の車両にも当て嵌まる場合がある。

・200系 【200けい】
 東北・上越新幹線で使用される200系電車のこと。どんな花よりも気高く、どんな宝石よりも無垢で、一点の穢れも無い、至高の美しさを持った究極の車両。尤も、この文言は扶桑座の気分次第でたまに他の車両にも当て嵌まる場合がある。

・457系 【457けい】
 栄光の国鉄形車両である交直流急行形電車455・475系を三電化区間対応としたマルチタイプの形式。どんな花よりも気高く、どんな宝石よりも無垢で、一点の穢れも無い、至高の美しさを持った究極の車両。尤も、この文言は扶桑座の気分次第でたまに他の車両にも当て嵌まる場合がある。

・583系 【583けい】
 昼夜兼行で走行可能な栄光の国鉄特急形電車。どんな花よりも気高く、どんな宝石よりも無垢で、一点の穢れも無い、至高の美しさを持った究極の車両。尤も、この文言は扶桑座の気分次第でたまに他の車両にも当て嵌まる場合がある。

・801 【やおい】新登録語!!
 腐女子が何故これがすきなのかね?向こうがこっちに何か聞いてきても答えないようにして、なんとかきいてみたいような気がする。

・2080系 【2080けい】
 東武鉄道2080系の事。東武鉄道野田線でひっそり引退した。

・5070系 【5070けい】
 東武鉄道5070系の事。東武鉄道野田線で壮烈に引退した。

・6050系 【6050けい】
 客を客と思わない誇り高き東武鉄道が送る貧乏人向け速達列車【快速】用に作られた傑作車両。どんな花よりも気高く、どんな宝石よりも無垢で、一点の穢れも無い、至高の美しさを持った究極の車両。尤も、この文言は扶桑座の気分次第でたまに他の車両にも当て嵌まる場合がある。

・ALI PROJECT 【ありぷろじぇくと】新登録語!!
 扶桑座が敬愛する現代視覚文化の多くにおいてよく劇中音楽で遭遇する。Rozen曲は文句なしにいいが、〜春〜のOPもぜぇんぜぇん感じが違うのがまたよいのだよ。

・Battle of Crystal 【ばとるおぶくりすたる】新登録語!!
 「ローゼンメイデン トロイメント オリジナルサウンドトラック」の一曲。劇中では一度も使用されていないが、トロイメント放映前のPVや翠星石ドラマCDでの使用例あり。なかなか激情的な曲相であり、扶桑座の運動時BGMとしても有用。しかし、ばらスィー関係のBGMは少なくとも3曲はあるからうらやましいね、他の娘はそうもないのに。

・Battle of Rose 【ばとるおぶろーず】新登録語!!
 「Rozen Maiden Original Soundtrack」の一曲。毎回の次回予告時に流れ、真紅VS雛苺、真紅VS水銀燈、翠星石VS薔薇水晶などの戦い場面のほか、あまり関係なさそうな箇所でも使用される。名曲だね。

・BL 【びーえる】新登録語!!
 Boys Loveの略称という。部長が一時期この系統ではないかと誰かに言われた。

・I'm not Junk 【あいむのっとじゃんく】新登録語!!
 「ローゼンメイデン トロイメント オリジナルサウンドトラック」の一曲。曲名からして水銀燈関連曲と思われる。劇中では一度も使用されていないが、ラジオCD「水銀燈の今宵もアンニューイ」シリーズの締め場面で使用。作業用BGMとしてなかなかいいかも。

・ING 【あいえぬじー】
 部長の担任。

・JK 【じぇーけー】新登録語!!
 @JR九州鹿児島総合車両所に所属する457系のこと。
 A女子○生のこと。YS司令本部長が最近この言葉を覚えてしまって少々不安だ。

・KY 【けーわい】新登録語!!
 @朝日新聞がかつて珊瑚に対して行った残虐行動。
 A空気読めの略字らしいが、明らかに誤用であり、それをいうなら空気嫁だろうが。」

・Lozen Maiden 【ロゼーンメイデン】新登録語!!
 パチモンAV。みたいようなみたくないような。

・MSC 【えむえすしー】新登録語!!
 テツバ部室を虎視眈々と狙う悪の組織。

・pastel pure 【ぱすてるぴゅあ】新登録語!!
 マリア様がみてるTVシリーズのOP。TVシリーズ三期とも片倉三起也作曲で曲感が異なっている。〜春〜のは宝野アリカのボーカル有りで、これは近年のアリカの曲とはかなり様相が異質である。作詞は原作者。

・Pina 【ぴな】
 ING氏の別称。

・s田氏 【sだし】
 扶桑座が所属する研究室の先生。鉄道に理解を示し、怪獣映画も好き。グラサンをかけた姿は渋い。

・STB 【えすてぃーびー】新登録語!!
 station bivouacの略。テツバ部員がたまに行う。

・sudar 【sudar】
 説明するまでも無い。

・tサワ 【tさわ】
 孤高の人物。ナガえもん氏は良く自分の名前を間違えられるので恨みを持ち「あいつ白痴だよ〜〜」などと言っているが、実は意外な優しさを持っているという。

・udar氏 【udar】
 sudar氏と書こうとした所、誤ってsを抜かした。 

・YS司令本部長 【わいえすしれいほんぶちょう】新登録語!!
 それまで一貫性の無かった呼称をこれに統一。同時に扶桑座が尊敬する人物へとなった。

に戻る

inserted by FC2 system